さんざっぱら書きたい

超絶初心者ブロガー!目指せ連続更新!

MENU

LINE pay(ラインペイ)の設定は簡単だしお得!誰でも10分くらいで完了!

この記事ではモバイル決済のひとつのLINEpayの設定方法について書いています。

 

モバイル決済ってたくさんありますが、

その中でも日常的に使い易くて、キャンペーンもたくさんやっているLINEpay!

ただ実際に登録の仕方や使い方がわからないという方もたくさんいるかと思います。

そんな方でも実際に記事を読みながら設定をすすめれば、明日からLINEpayでキャッシュレス決済をすることができます。

 

LINEpayを使うのに必要なもの

スマートフォン

・電話番号で登録しているLINEアカウント(Facebookでのアカウント作成ではLINEpayは使えません)

 

LINEpay設定の手順

1.LINEを開きます。

2.画面下のウォレットをタップする。

3.LINEpayを始めるを選択し、利用規約に同意すると登録完了です。

※LINEのパスワードを入力するのであらかじめ思い出しておきましょう。

 

LINEpayにチャージ(入金する方法)

LINEpayでお店で支払いをするためにはチャージする必要があります。

今回はお店でのチャージではなくて、おうちでも簡単な銀行口座からのチャージについて説明していきます。

必要なもの

・LINEpayに対応している銀行口座

・口座ごとに必要な情報が異なりますので公式の内容をご確認ください

【LINE Pay】銀行口座登録のカンタン3STEPをご紹介!LINE Payの各種サービスをより楽にご利用いただけます♪ : LINE Pay 公式ブログ

 

銀行口座登録の流れ

  1. LINEを開きウォレットをタップ
  2. 残高の横の+をタップ
  3. 銀行口座を選びます
  4. 新規の口座を登録をタップ
  5. お持ちの対応口座を選びます
  6. あとは流れにそって必要な情報を入力しましょう

銀行口座からのチャージ方法

  1. LINEを開きウォレットをタップ
  2. 残高の横の+をタップ
  3. 銀行口座を選択します(口座登録と同じです)
  4. 登録された口座を選択
  5. チャージ金額の選択画面が出るので最低100円からの入力ができます

※+100、+1,000、+10,000をタップすると回数に応じて金額も増やすことができます。

 

これで残高があればチャージ完了です。

 

LINEpay使い方

LINEpayが使えるお店はドンドン増えています。

コンビニですとローソン、ファミリーマートで使うことができます。

レジでLINEpayでお願いしますというと決済ができます。

  1. LINEを開きウォレットをタップしましょう
  2. コード支払いをタップするとパスワード入力画面がでるので入力
  3. バーコードがでるので店員さんにスキャンしてもらうと決済が終わります

ロッピーや電気代などの支払いには利用できないのもあるので注意してください。

ただ実際にこの手順で利用するとかなりめんどくさいです!

ぶっちゃけ現金出したくなるレベルなのでスマートにLINEpayで支払する方法を紹介します。

 

LINEpayスマート支払い術(iPhone7の僕の場合)

  1. iPhoneのtouchIDを登録しておく
  2. LINEでのパスワードもTouchIDでパスワードを開けれるようにしましょう
  3. LINEpayのコード支払い画面を出します
  4. 一番下の方にコードショートカットを作成という文字をタップ(ちっさい)
  5. するとiPhoneのホーム画面にショートカットを追加することができます!

それでは使ってみましょう。

  1. レジにて「LINEpayでお願いします!」元気よく
  2. iPhoneを開き「LINEpayコード」をタップ←サラッと
  3. パスワード入力をTouchIDでパスします←エレガントに
  4. バーコードをスキャンしてもらうと決済完了←どや!

この方法だとキャッシュレスでストレスレスです。

まとめ

LINEpayの初期設定は銀行口座登録はややめんどくさいですが、あとは比較的スムーズです。

銀行口座登録に必要な情報をあらかじめ準備しておくことで楽に進められるので調べておきましょう。

キャンペーンでは20%の還元などお得な内容が多いので、是非コンビニなどのちょっとした買い物で使ってみましょう!

またショートカット登録は必須レベルなので是非設定することをおすすめします。

さあ今日からLINEpayでキャッシュレス!