さんざっぱら書きたい

超絶初心者ブロガー!目指せ連続更新!

MENU

2019年に読んだおすすめマンガを3つ語りたい

f:id:sanzappara:20191102011525j:plain

今週のお題》好きなマンガについて語りませんか?

 

僕は年間300冊以上は漫画を読みます。

 

好きなジャンルはスポーツ系ですが、最近はなんでも気になったら読むようにしています。

漫画って1冊読むとつい夢中になってしまいますよね?

休みの日気づいたら夜になってしまう事もしばしば…

 

という事で今回は2019年に読んだマンガの中で印象的だったマンガを紹介します。

紹介する作品は2019年にでたものではありませんが楽しかった3つなので、ぜひ暇つぶしにチェックしてみてください!

 

さんざんの2019年心に残ったマンガ3つ

毎年続々名作が誕生する漫画ですが、僕が紹介するのはこの3つ。

キングダムで言う三大天までとはいきませんが、楽しいですよ!

 

  • BE BLUES!~青になれ~(ビーブルーズ)
  • 高倉君は難しい
  • 中華一番!極

 

なんと2つの作品にビックリマークがついてますw

ジャンルはビーブルーズはサッカー(スポーツ)、高倉君は難しいは学園コメディ(コメディ)、中華一番!極は冒険(中華)系となっています。

 

それではそれぞれの作品について紹介してきます。

 

サッカー漫画No.1!?『BE BLUES!~青になれ~(ビーブルーズ)』

このビーブルーズはサッカー好き、スポーツ好きは特に読んで欲しい漫画です。

週刊少年サンデーで今も連載中でコミックスは36巻まで出ています。

作者は『最強!あおい坂高校野球部』でおなじみの田中モトユキ先生です。

 

「36巻?え!!長っ!」

て思うかもしれませんが絵が大きいのとテンポが良いのでサクサク読めます。

 

物語は才能のあるサッカー少年"一条龍"が日本代表を目指すという話。

良くあるサッカー漫画じゃん!って思うかもしれませんが、1巻から衝撃的な展開なので、ぜひネタバレなどせず読んでみて欲しいです。

この一条龍がほんっとにかっこいいんだよなぁ...

 

「感動したい!熱くなりたい!」という人にはとにかくおすすめの作品!

 

 

久々に漫画読んで声出して笑った!『高倉くんには難しい』

この作品は全3巻。読みやすい!

作者はサブリック・一條マサヒデ先生(名前すげーw)

ミステリーボニータでの連載でした(なにこれ?w)

 

正直言ってかなりくだらないです(いい意味で)

僕は1巻目の主人公の高倉くんが登場した時点でめっちゃ笑ってしまいました。

「最近、疲れたなー。なんか笑ってないなぁ」って方にはおすすめです。

 

物語は超絶不器用な高校生高倉くんの日常を描いています。

画も見やすく、なんといっても高倉くんのアクションの描写が半端ない!

見せ方が相当うまいんです。

とりあえずLINE漫画で1巻が無料なので思いっきり笑いたい方は是非読んでみてください。

 

 

懐かしい!隠れた名作の18年ぶりの続編、『中華一番!極』

 

最後に紹介するのは現在ウェブマンガのマガジンポケットで連載中の『中華一番!極』です。

このマンガは僕が子どものころに連載していた小川悦司先生の『中華一番!』というマンガの続編で、個人的にめちゃくちゃ思い入れがあるので取り上げました。

 

『中華一番!』全5巻、『真・中華一番!』全12巻の連載終了から18年。

誰もが続編は無いと思ってた時に、まさかの復活っっ!

 

これは思い出補正もありますが、かなりエモい!!

『中華一番!』シリーズは天性の味覚を持つリュウ・マオシンが主人公。

リュウ・マオシンこと『マオ』が料理の腕を磨きながら旅をし、行く先々で様々な人と出会います。

そのところどころで現れる人々の悩みや事件を料理で解決したり、現れる敵を料理勝負で倒していく痛快な物語になってます。

 

この続編の『中華一番!極』では小川先生の濃い~画はそのまま、内容、スケールがパワーアップしていて、『中華一番!』ファンにはたまらない内容。

相変わらず、料理を食べたときに人が飛んだりしますw

 

『食戟のソーマ』とかが好きな人はぜひ読んでみてください。

 

そして実は今年『真・中華一番!』がアニメ化しています。

(お、おい…どうした?『中華一番!』僕ら世代の人間の原作ファンが色々動いているのだろうか?)

『中華一番!』シリーズは見た事が無いという人はこのアニメを見てから読んでみてもいいかもしれません。

アニメ『真・中華一番』はAmazonプライムで見ることが出来ますのでこちらも同時にチェックですね!

 

 

2019年のマンガ活動を振り返って

今年も残すところあとわずかですが、かなりマンガを読みました。

スポーツではジャンプの『ハイキュー!』も終章に入りましたし、ヤンジャンの『BUNGO』もかなり面白いです。

テニスでは『BREAK BACK』も人気出てきてますね!

マンガワンの『灼熱カバディ』も見逃せないです。

 

他にもいくえみ綾先生の『潔く、柔く』も2回目読んだり、最近話題になった『宇崎ちゃんは遊びたい!』、異世界転生ものも読んでます。

まだまだマンガの記事は書きたりないので、今後もレビュー記事なんかで紹介していければと思います。

 

www.sunzappara.work