さんざっぱら書きたい

超絶初心者ブロガー!目指せ連続更新!

MENU

ブログ初心者が1週間で15,000PVを超えた話、各サイト登録や独自ドメインのことなども

パソコン画像


さんざんです。

今回はブログを始めて1か月の僕が1週間でたまたま15,000PVを達成したときの話を書いていきます。

嘘かと思うかもしれませんがマジです!

 

15000PVを達成した画像

 

ブログはじめたばかり人の悩みの多くが

  • ブログを始めたけどアクセスが増えない...
  • アナリティクス見ても全然PV数が伸びてない...

もちろんコンテンツ(記事)を積み重ねてPVは伸びていくものですが、誰にでもアクセスアップのチャンスはあるものです!

そう初心者でも!

ブログを始めたばかりの僕ができたので誰にでもできます。

この記事を読む事で僕と同じ初心者でもアクセスを増やすヒントが見つかるかもしれません。

 

 

ブログ初心者が1週間で15,000PVを超えた方法

どうやってアクセスを稼いだの?

結論から言うとトレンドタイミングです。

これに尽きると思います。

僕自身の体験談を交えながらリアルをお伝えできればと

 

初心者がアクセス数を伸ばすのはトレンドがいい

僕は雑記ブログを書きたいので、日々ネタになりそうなものを探しています。

「あーこれ読まれるかなー?、競合は多いかなー?」なんて一丁前に考えているわけです。

そんなときに先月放送していた朝ドラの続編『ひよっこ2』について書いてみることにしました。

これがトレンドの部分ですね。

 

ただ『ひょっこ2』のことを書いてもたいした読まれないなと思ったので、よくありがちな「再放送見逃し」のキーワードを追加した記事にしてみました。

 

このキーワードを加えることによって、ひっよこ2を見逃したした人に対してフォーカスを当て訴求することが出来たんです!

 

実際の書いた記事

www.sunzappara.work

 

 トレンド系の記事でPVを上げるにはスピードとタイミングが大事

ここで僕がとった行動で恐らく良かったのは

 

すぐに再放送の情報が無いか調べて書いたこと。

 

このとき『ひよっこ2 再放送』をGoogleで調べました。

 

ここでラッキーが2つ

  • 1位の記事やNHK公式以外にはまだ競合があまりいなかった事(スピード)
  • 実際に見逃した人が観ることができる手段があった事、それをすぐに自分で試せた事

再放送や見逃しを調べて記事にアクセスしたけど、実際にその方法がなければ問題の解決にはならず、あまり意味のない記事になってしまいます。

しかし上でも記載したように見逃し配信ができるサイトがあったので、そこに読者さんを誘導することができました。

 

記事を書き終え

「まぁ少しはアクセスあるだろ、アフィリも何件か入ればいいなー」

なんて思いながら就寝しました。

 

そして翌日メールをチェックすると…

もしもアフィリエイトから成果発生のメールが4通きていて、

慌ててアナリティクスを開くと朝の段階で200アクセスほどありびっくりしたのを覚えています。

結局夜には3000まで伸びました。

ネットニュースやTwitterにも『ひよっこ2』の記事がちらほら見ることもあり、

翌日からもアクセスは伸び、記事を書いた日から5日間で15000PVを超えました。

もちろんアフィリの成果も伸びたので、ブログをはじめて1週間ほどで収益を生むことにも同時に成功!

まさに選んだ記事がタイミングよく世の中のトレンドをとらえていたんですね。

こんな具合にアクセスが増え、5日間で15000PVを超えることが出来ました。

 

 

後悔したこと、やっておけばよかった事

ラッキーが重なって1時的にアクセス数は増加できたのは実際めっちゃいい経験できました。

ただこれはやっておけばよかったなと思った事が2つあります。

  • ブログを独自ドメイン化
  • アドセンスの登録

この2つを先にやっておけばよかったと心底思いました。

 

初心者がアクセス増えて、収益化できるのなんて早くても2ヵ月くらい必要で、独自ドメインも記事が増えてから取得したらいいと考えていました。これが間違い!

キーワードやタイミング次第で初心者でも上位表示され、アクセス数が増えることもあるので、設定も後まわしにせず記事作成と同時進行させた方が良かったです。

 

もしこの記事を読んでいる、これからブログ始める人に伝えたいのは何が起こるかわからないので、ドメイン取得アドセンスの申請は最初から初めていいと思います。

 

はてなブログの人ははてなPROで、それ以外の方はワードプレスで収益化に向けてゴリゴリブログの設定もしていきましょう!

 

ドメイン取得に関してはどちらもお名前.com を利用しておくのが間違いないです。

 

 

 アクセス増加その後~トレンド記事はリサーチし続けてなんぼ

アクセス数は1時的に増加しましたが、その後はドメインを独自ドメインに変えたことにより、上位表示されなくなりました。

また『ひよっこ2』の放送も終わり、見逃し配信も4月8日まででしたので検索ボリューム自体も減りアクセス数が稼げなくなったのでしょう。

 

この辺りがトレンド記事の弱点ですね。

もし僕のブログがアクセスを稼ぐためだけが目的だったとします。

そのためには毎日リサーチし、タイムリーな記事を書き続ければいけません。

 

これは僕には到底無理ですし、たぶん楽しくないです。

 

 『ひよっこ2』も僕が好きなドラマで、続編を楽しみにしていたから思いついただけで、また次にこんなにPV数になるのは1年後、いやブログをやめてしまったらもう無いかもしれません。

 

ただ今回の経験で自分の好きなものや、培ってきたことがネット検索によって多くの人見られ、一部の困っていた人のためになり、収益にもなるのをダイレクトに感じました。

ブログ書こうと思ってやってみて良かった!

まさにこの一言に尽きます。

これからはまたマンガや食べ物、スポーツのことが中心になりますがドンドン記事数、PVを増やしていきたいです。

もちろん収益も上げていきます!

 

さいごに(おまけ3月の収益)

今回はブログ初心者のさんざんが15,000PVを達成した方法を書いていきました。

書く記事のキーワードのトレンドとタイミング次第ではPVを稼げます。

ある程度のリサーチは必要ですがいけます! あきらめないで(真矢みき風)

アクセスが増えなくて悩んでる方も勇気が出たと思います!

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

 おまけ

3月の収益はニンテンドースイッチとソフトを購入できるくらいでした。

サイトが見やすいもしもアフィリエイトはブログ初心者向けの運営のヒントもありますし、はじめて成果が発生した際のボーナスのあるのでおすすめです。