さんざっぱら書きたい

超絶初心者ブロガー!目指せ連続更新!

MENU

20年の時を経て復活!!アニメ 真・中華一番!2019 感想。

皆さんはご存じだろうか?

 

かつて一世を風靡した(僕だけ)伝説の料理マンガ『中華一番!』を

そしてその『中華一番!』の続編である、『真・中華一番!』が今年アニメ化されたことを…

 

『中華一番!』とは小川悦司先生が1995年~1999年に『週刊少年マガジン』で連載されていた、痛快!中華料理マンガである。

主人公の劉昂星(リュウ・マオシン)通称マオの成長物語。

『中華一番!』では料理でひとびとの悩みや問題を解決し、『真!中華一番』では裏料理界という組織と料理対決をしていくという内容になっている。

 

今回はその『真・中華一番!』が20年の月日を経てアニメ化という事で、

マンガ原作と比べてどうなの?

マンガ読んでなくても楽しめるか?

などを加味しながら感想を書いていきます。

 

アニメ『真・中華一番!』放送時間等は

2019年10月よりMBS/TBSアニメイズム枠にて毎週金曜深夜2:25~放送

 

 

 

アニメ『真・中華一番』作画が…

まずは作画!

画は原作の劇画タッチの濃いめのものから変わっていて、ややライトな現代風になっている。

 

こちらが原作の画

f:id:sanzappara:20191113023445j:plain



 

 

こちらがアニメ

アニメ 真・中華一番!

正直この復活を楽しみにしていただけに、がっかりしました。

かわいいんだけど…原作に近い作画で放送して欲しかった。

 

そして実際の放送を見ても画は少しがっかりです。

例えば中華一番の醍醐味である主人公のマオ以外のシェルやメイリィのお父さんのチョウユさんなどのいわゆる『濃い系』のキャラの迫力が無い。

 

原作は北斗の拳まではいかないがかなり濃いのよ。

 

これは原作を見てない人への配慮なのか、なんなのか分かりませんが、

あえて原作の濃い目で描いて欲しかった。あえてね。

 

 

なぜなら『中華一番!』醍醐味のひとつの料理を食べたときのリアクションに迫力が出ないし、『中華一番!』の今風ではない画をアニメ化にすることによって話題性も増すのでは?なんて思ってしまう。

 

中華一番!!リアクション

 

そして残念なのが所々に作画崩壊が…。

 

恐らく僕のような少数派の熱いファンにとってはアニメ化がうれしい反面、これじゃない感を抱いてしまうのじゃないだろうか?

(制作にかかわっている方スミマセン…)

 

予算など大人の事情もあるのはわかるが

「なんか懐かしいし、意外と人気ありそうだからアニメ化しよ!」って感じだとファンは寂しい。

 

改めてアニメの作画のクオリティを高くすることはお金がかかるんだなって思いました。

ただマオの料理シーンはカッコいいので!注目です!

 

そう考えると『ハイキュー!』、『鬼滅の刃』のアニメのクオリティの高さはえぐい…。さすがジャンプ!

 

こんな感じで結構不満をぶちまけてしまいましたが、アニメで復活めちゃくちゃうれしいのは事実!

 

最後まで見させてもらいます!

 

アニメ版『真・中華一番!』のストーリー

画はぶっちゃけ残念でしたが、ストーリーは今のところ4話まで見ていますがほぼ原作どおり進む模様。4話で3巻ぐらいのペースなので全12巻の内容かと予想できます。

1クール(3カ月)の放送で終わりかな?

 

これは僕の思い出補正が掛かっていますが、原作通りならストーリーはバッチリ!

 

そして原作を見たことが無い人が見ても楽しめます!

今のところ原作を見たことが無い僕の妻も見てますが、毎週次の話を楽しみにしています。

マオの独創的なアイデアや料理の時のギャップ、ドキドキする展開にわくわくしながら見ています。

 

Twitterでも割と話題にしてる人が多いです。

ちょっと違うストーリー

ただ、ところどころ原作違う部分もありました。

例えばアニメ版だと1話でメイリィ(女の子)とシロウと旅をしているが、

原作ではマオはシロウとだけ旅している。

メイリィとマオとシロウ

メイリィ、マオ、シロウ

 

原作の熱狂的ファンだと「なぜ?」ですが、アニメ版から見始めた方には違和感はないかと思います。

今回のアニメ『真・中華一番!』が原作のどこまでやるのかは分かりませんが、原作『中華一番!』と違うところも探しながら見ていきます。

 

ちなみに大昔に放送していたアニメ『中華一番!』ではアニメオリジナルストーリーでした。

こちらも気になる方はAmazonプライムビデオで見ることが出来ます。

 

アニメ『真・中華一番』地域によって見れない・見逃した場合

今回から始まったアニメ版『真・中華一番!』

地域によって見れない方や見逃した場合でもAmazonプライムビデオなら見ることが出来ます!

 

毎週1話ずつ配信されますし、旧作のアニメも見ることが出来るのでおすすめです。

プライム会員は他にも人気のアニメをたくさん見ることが出来るので、アニメ好きは加入して損はしないサービスです。

www.amazon.co.jp

 

 

まとめ

2019年から始まったアニメ『真・中華一番!』は正直作画は微妙でしたが、ストーリーは原作を見たことが無い方も毎週楽しめる作品です。

これから話が進みストーリーも急変し、新たなキャラクターもどんどん出てくるのでぜひ見てください!

 

 前回の記事でも中華一番!に触れてます。是非!

www.sunzappara.work