さんざっぱら書きたい

超絶初心者ブロガー!目指せ連続更新!

MENU

ひよっこ2の1話、2話の内容を簡単に振り返る。ネタバレです!

ひよっこ2第一回と二回の内容


見て頂きありがとうございます。

今回は2019年3月25日~28日までNHK総合で19:30から放送している「ひよっこ」の続編「ひよっこ2」についての内容を簡単に振り返ります。

この記事を読めば3話からの話にだいたいついていけますが、ドラマ本来の良さや有村架純ちゃんのかわいさは伝わらないと思うので「ひよっこ」ファン見逃し配信のサービスを利用して見ることをおすすめします。

 

sanzappara.hatenablog.com

 

ひよっこ2(第一回)2019年3月25日放送分

待望の第一回はみね子とヒデの結婚から2年後からスタート。

舞台は1970年秋 奥茨城村の谷田部家では変わらずの平和な生活をしています。

ただ近代化が進んでおり、冷蔵庫の話などが出てきます。

1話の半分ははすずふり亭ではたらくみね子やヒデ、鈴子(店長)を含め近所のお店のみんなの変わらない様子が描かれております。

コックとして成長したヒデはコンロを使わせてもらえるようになり、2年の成長が伺えます。

 

奥茨城母の会ではすずふり亭で働いていた高子(佐藤仁美さん)がライザップで痩せた話もちょっと触れています(笑)こういう小ネタはうれしいです。

母の会ではそれぞれ上京した自分の子どもたちの話を泣いたり、笑ったりしながらしています。

自分の子どもたちの話をするお母さんたちは優しいくもあり、母の強さを感じます。

 

また東京に場面が戻り、仕事が終わり家に帰ったみね子とヒデはお酒を飲みにバー「月時計」へ

この時のヒデの「贅沢じゃない?」の一言がみね子への理解を感じます。

月時計につくとそこには省吾(料理長)と愛子(妻)が

ここでは省吾は鈴子さん(母)が高齢から仕事がきつくなってきているので、愛子に店に入って欲しいと考えているとみね子達に打ち明けます。

 

愛子は実は鈴子さん含め店の皆には仕事が全然できないふりをしていて、それは鈴子さんの生きがいや誇りであるお店の仕事はまだ私がやるべきではないと考えているからだと話す。

もちろん私が手伝ったところで鈴子ほどの事は出来ないけれど…と言う愛子の人間力の高さは「ひよっこ」の初期を思い出します。

この話は堂々巡りなんだと省吾は話をしめる。

でも鈴子は愛子ができないないふりをしているのを見抜いているとも言いバーの場面が終わる。

鈴子ひとりの場面へ

「愛子ちゃんありがとう…」

再び場面はバーへ移動し、元治が来ていつもの明るい雰囲気になる。

1話終わり

ひよっこ2(第一回)感想

冒頭15分は人物紹介。それぞれのキャラクターの生活を描いています。

まだ出てきていないキャラクターもいるので2話が楽しみな回でした。

2年の月日が経ってもキャラクターが変わらない役者さんたちの演技には安心と尊敬の一言です!また赤坂ではちょぴり変わりつつある時代とみんながそれぞれの立場で周りを思いやる姿が感動的な1話でした。

ちょっぴり泣ける楽しい「ひよっこ」らしい1話

オープニングのジオラマが変わっているのもちょっとうれしいです。

 

 

ひよっこ2(第二回)2019年3月26日放送分

2話は奥茨城村で宗男がすずふり亭のハヤシライスが食べたいと言い、東京行きのお花の出荷のトラックに忍び込むところからスタートします。

当時は高度経済成長や大阪万博により世界の様々な文化が日本に入ってます。

 

赤坂のすずふり亭の中庭では他のお店のみんなが集まり、時代の移り変わりによりそれぞれのお店の在り方を考えさせられています。

ここでは朝ドラ「まんぷく」のカップラーメンのディスがあり、朝ドラファンには「クスっ」とさせられる細かい演出もあります。

便利や新しいものが出てくると、無くなるお店が出てくるのは世の常ですよね...

元治が良い話をしようとするところに宗男が乱入し明るい雰囲気に。

宗男がオムライスを食べていたら滋子(宗男嫁)から電話が、ここではみね子のいたずらによりすずふり亭は再び明るい雰囲気に

ここからは漫画家達の近況、そしてみね子達が働いていた乙女寮の同窓会が開催されそれぞれの近況を報告。

それぞれが悩みがあるけれど一生懸命生きてて幸せそうです。途中綿引さんや世津子も出てきます。

 

そして最後はみね子の近況を話す順番がきます。

完全にのろけモードです。

ヒデが大好きだという思いを打ち明けていますが、後ろにデザートを配膳しようとヒデが…

相変わらず騒がしくもかわいい、明るい乙女寮のみんな

最後は元みんなの上司の松下が来て2話は終わります。

ひよっこ2(第二回)感想

便利で新しいものがどんどん出てくる時代は現在もそうですが、当時も色々考えさせられていたみたいです。

ちょうど「まんぷく」の時代と重なっているのは憎い演出でしたね!

細かいキャラクターのその後がどんどん出てくるのはファンとしてはうれしく、前作「ひよっこ」ではこんなことあったなって色々思い出せました。

続く3話がどんな内容かは全然予測できませんが、ひととおり紹介が終わったので、いよいよ物語が動いていくのかなって思います。

さいごに

残り2話めちゃめちゃ楽しみですね!

ブログで内容を伝えるのは大変でしたが、少しは伝わりましたでしょうか?

残り2話を見る予定で、しっかり楽しみたい方はこちらの記事を参考にして1話、2話を見ておくと「ひよっこ2」の世界を楽しめると思います。

 

sanzappara.hatenablog.com