さんざっぱら書きたい

超絶初心者ブロガー!目指せ連続更新!

MENU

ラーメン二郎の札幌店に初心者が挑戦したので紹介【札幌二郎の注文の仕方や味など】

二郎看板風

B級グルメやジャンキーな食べ物が好きなさんざんです。

今回はかなり久々にラーメン二郎に行ったのでそのレポートをしていきます。

ラーメン二郎は美味しくて3回行ってます。

しかし札幌店しか行ったことありません。札幌店に限り、頼み方はバッチリ理解したので紹介します。

ただし札幌に限ります!

この記事を読めば「ラーメン二郎行ってみたいけど怖いわ~」って人でも二郎札幌店に限り二郎のラーメンを楽しめると思います。

ただし!札幌店に限る!!

 

 

二郎初めての方はひとりでも普通に注文できればOK

結論からいいますとラーメン代があってと普通のコミュニケーションが出来れば大丈夫です。「でも心配」方は記事を読めば予習になります。そしてあくまでも僕も二郎初級w

 

二郎札幌店の基本的な注文の流れ

二郎札幌店の基本的な流れを紹介します。

店外編

まずお店に行くとほとんどの確率で店の前は並んでいるみたいです。

ただ回転が速いので20分くらいで店内に座れると思います。

これは何度も行ってないのでわかりませんが、北海道にラーメン二郎は札幌に1店舗しかないからなのか人気店です。

計3回とも行ったときにはすでに店前は並んでいました。

まず、ここでの選択は並ぶか否かです。

店内に入る際には飲み物などの持ち込みは基本禁止ですが、店舗前の自販機に関しては持ち込みOKです。黒烏龍茶が売っているので脂肪と糖の吸収を穏やかにしたい人は購入しましょう!いざ店内へ

店内編

まず店内に入ったら食券を購入し、店内で待つベンチがあるので奥に詰めながら座りましょう。ここでは食券を確認されるので、スマイルで見せて下さい。

二郎札幌店メニュー

ラーメン二郎札幌の小

画像はいつも食べている小です。

 

ラーメンのメニュー

麺の量が多い順で紹介します。

  • 普通(650円):ふつうの量のラーメン、豚は1枚

※普通に限り野菜などのマシはできないので注意、ニンニクは入れれます。 

  • 小(700円):一般的なラーメンの2.5倍、豚は2枚(半分も可)
  • 小豚(850円):一般的なラーメンの2.5倍、豚は2枚(半分も可)
  • 大(800円):一般的なラーメンの4倍、豚は2枚(半分も可)
  • 大豚(950円)一般的なラーメンの4倍、豚は2枚(半分も可)
  • つけ麺(各メニュー+150円):味はピリ辛味みたいです。平日のみ※つけ麺も野菜マシはなどは出来ず、ニンニクの有無のみ
  • TARO…タロウ(各メニュー+100円):ラーメンのスープがつけ麺味になっているもののようです。平日のみ

※TAROに関してはつけ麺の食券を購入した後に食券を店員さんが確認するタイミングでTAROでとお願いすると50円返金になるそうです。

金額が他のラーメン屋と比べると安価なのもうれしいです!

柔らかい二郎の豚

柔らかくてボリューミーな豚

トッピング(各50円)

あくまでも僕も初心者ですし、普通のラーメンで大満足なので入れたことないです。

初見は入れなくても良いと思いますが、気になるのがあったらラーメンと一緒に購入しましょう。

  • ねぎ生姜
  • 生卵
  • タマチ
  • 紅葉おろし
  • カレースパイス(現金)食券ではなく現金で払いましょう。

いよいよ席に案内

席に案内をされたら食券をカウンターに置き、いよいよラーメンを待つだけ!!

いやその前にお水を汲んで、ティッシュも何枚か取っておくと良いです。

そしてラーメンが来る前に定員さんが声をかけてきます。

「~の方ニンニクはどうしますか?」

これがいわゆるコールです!!!

ニンニクが好きな方は入れましょう。

この時に周りを見ると野菜マシとかカラメやらアブラやらの単語が出てきてますが、初見はスルーでOKだと思います。

 

ただ初心者は純粋に札幌二郎の味を楽しめばいい…

店主もそのままでおいしいラーメンを出しているので、それを信じる!

 

野菜を増したら、おそらく野菜のゆで汁味になるだろうし、味が薄ければタレもテーブルにあるので足せばいいですし、アブラは十分です。札幌二郎が気に入れば二回目以降は自分好みをイメージしてカスタマイズにチャレンジしていけばいいと思います。

 

「そのまま」で美味しいラーメンが出てきますし、十分最高です!

あとはうどんのように太い自家製麺と濃厚醤油味のスープ、ガッツリした豚を黙々と食らう!

たまらん!

札幌二郎の麺

 

食べ終えたらコップと丼をカウンターに置き、テーブルを拭いて「ごちそうさまでした!」を、使ったティッシュ丼などに入れず、入り口付近のゴミ箱に捨て店を出ましょう。

ラーメン二郎札幌店の情報

住所:札幌市北区北6条西8丁目8-11

さっぽろ駅の西の大丸札幌店から徒歩5分くらい

営業時間:平日11:00~14:00 17:00~21:00 

     土曜11:00~15:00

定休日:日曜日

駐車場:なし(近くのコインパーキング)

 

まとめ

今回はラーメン二郎初級の僕が札幌店に限った二郎札幌店について書きました。

普通のラーメン屋さんと違うのは小ラーメンが小じゃないことですが、説明書きも店内に書いてあるので大丈夫です。

コールに関してもぶっちゃけまわりの人を見ていれば大体把握できます。ただ最初は「そのまま」でスープ、麺、豚を楽しむのがオススメです。

食べ終えた後「こんな風にしたらもっと最高だな~」って思ったら再来店したときにコールにチャレンジしてみましょう。

 

ラーメンも良いけど餃子も!

sanzappara.hatenablog.com