さんざっぱら書きたい

超絶初心者ブロガー!目指せ連続更新!

MENU

はてなブログPROで独自ドメインに変更した際に思ったこと、準備など

ブログ移行は大変

ありがとうございます。

さんざんです。

今回の記事は僕がはてなブログPROに切り替えて独自ドメインを取得した際に「こーやっておけばもっと早くできたな…」って思ったことや設定していくうえで発見したことをまとめていきます。

 

これからGoogleアドセンスなどを利用するためにはてなブログPROに変えようと思っている方は読むと少しはスムーズに切り替えられると思います。

 

はてなブログPROに切り替える際にあると良いもの、僕が読んだ諸先輩方のわかりやすいブログなどを紹介します。

はてなブログPROやその他の用語に関してはたくさん記事があるので割愛します。

 

 

 

はてなブログPROで独自ドメインを設定するために準備しておくと良いもの

そのまんまですが、備えあれば憂いなし。さあブログを独自ドメインでやるぞ!って人が作業する前に用意しておいた方がスムーズにすすむよ!ってものを紹介します。

 

ブログ用メールアドレス

ブログ用のメールアドレスをGmailで作成しておくと一元管理が容易ですし、アナリティクス、サーチコンソール、問い合わせフォームを設定するときにも使えるので先に作るとめちゃめちゃ便利です。

これはほとんどの人がやっていると思いますが一番重要かもと思ったので、先にあげました。

普段使いのメールアドレスで色々登録するとブログのメールがどこにいった?ってなることを避けれます。

問い合わせフォームを作っていくのも先にやっていくといいですよ。

 

クレジットカード

はてなブログPROや独自ドメインは有料です。

コンビニ決済なども出来ますが、出かけなきゃいけないので圧倒的にクレジットカードを使うのが楽です。

はてなブログPROはプリペイドカードも対応

デビットカードは試してませんが、僕はauウォレットのプリペイドカードでも決済することができました。かんたん決済でチャージできるのも使い勝手が良いです。

お名前.comの決済はプリペイドカード不可

独自ドメインを取得する際にお名前.comを使いましたが、こちらはプリカの対応はしていなかったです。ただ今回僕が取得したドメインは「.work」で1年間無料だったので問題はありませんでした。

「.com」などのドメインにこだわりたい派は更新も楽なので結局クレジットカードがおすすめです。

 

独自ドメインの取得

お名前.comやムームードメインなどで独自ドメインを取得しておきましょう。

ドメインについてはサーチコンソールの設定や細々したものがあるので、意外とイッキに進めにくいです。ブログのドメインをさっさと決めて先に用意しとけばよかったと思いました。

独自ドメインを取得する際にはセルフバックという少しお得な方法を利用することができます。

A8.netやもしもアフィリエイトなどのASPの登録によってセルフバックの利用ができます。ASPはブログを運営する際に勉強になることが多く、登録無料なのでアフィリエイトをやらない人もしておいて損はしません!

個人的にはもしもアフィリエイトは画面が見やすくわかりやすいのでA8と両方登録しておきましょう。

 

 これらを準備し、いざはてなブログPROに変更!

 

アドセンス審査に向け、はてなブログPROでドメイン取得した際に助かった記事

本来は自分で記事を書いて皆様にお伝えできれば一番いいのですが、こちらの記事がめちゃくちゃわかりやすかったのでオススメです。

スマホ片手にPCで作業すると良いかなって思います。

 

www.stray-scrapbook.work

 ただ苦戦したのはドメインのDNSの設定やサーチコンソールのプロパティの追加は理屈が理解できないので少々難しかったですが、野良ジニアさんのブログは順序がわかりやすいのでホントにおすすめです。

多分この記事だけで補完できているというくらい参考になりました。

サーチコンソールは新しい仕様になっていますが、以前のバージョンにもできるので見ながら作業すれば1日で設定できると思います。

 

ここまでできたら、問い合わせフォーム、プライバシーポリシーを固定ページに作り、アドセンスの申請に挑戦できます。

問い合わせフォームはGoogleで作成できます。ここで最初のGメールアドレスのGoogleアカウントが活躍します!

www.tssb26.com

さいごに

今回は僕がはてなブログPROに移行し、独自ドメインを取得した時にこうやっておけばもう少しスムーズにできたなという後悔からこの記事を書きました。

個人的にブログを収益化したいなって少しでも目標がある場合ははじめからドメインを取得してオリジナルのブログを持っても良いかなと思います。

いざ記事を積んでからだともっと面倒だったろうなと…特にドメインが有効になるまで時間がかかったりもするので、スムーズに進めるには

Gmail、ドメイン取得、はてなブログPROの順番がイッキに行ける気がします。

ここで時間がかかるとブログで肝心な記事を書くという気にならないので、ちゃっちゃとやっちゃいましょう! 

 

記事を書くにあたって参考にさせていただいた

野良ジニアさん、炭酸せんべいさんありがとうございました。